働くを、もっと面白く。
Laugh Lab(ラフラボ)です☆
優秀なセールスパーソン達は、
「メリット(特徴や利点)ではなく、ベネフィット(実際にどんな利益をもたらすか、得をするか)で売る」
という格言を大切にしています。
話し手がベネフィットを口に出して述べれば、聞き手を説得するチャンスが高くなるのを知っていて、
聞き手が自分でベネフィットを考えるだろうと仮定してはならないということをよく理解しているのです。
反対に、
上手く説得できない人達は、たくさん話をしても「売る」ということを全くしません。
自分の提案を話して、話して、話す。
しかしそれが聞き手にとって、どんなベネフィットを生むのかを強調しないのです。
どんな提案でも、「言わなくても聞き手はベネフィットがわかるだろう」と思うのは絶対にダメ。
どれだけ明白なベネフィットだと思っても、必ず口に出して聞き手に伝える。
そうして初めて話し手のメッセージが完成するのです。
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