コミュニケーション

会議室では盛り上がらないのに、なぜ、居酒屋では盛り上がるのか

働くを、もっと面白く。

Laugh Lab(ラフラボ)です☆







本日のタイトルについて、違いを考えてみましょう😇



・参加形態:
  会議は強制。
  居酒屋は希望(たまに「強制」もあるが)。

・モチベーション:
  会議はモチベーションがあろうがなかろうが無関係。
  居酒屋はモチベーションに満ちている。

・テーマ:
  会議は決まったテーマ。
  居酒屋は、話したい、話しやすいテーマ。

・解放感:
  会議は閉じ込められる感覚。
  居酒屋は飲食もできて開放感が大。

・心理的距離:
  会議室は遠い。
  居酒屋は近く、一つになりやすい。



こうやって並べてみると、居酒屋が盛り上がることについ頷いてします。





さて、僕がここで伝えたいのは、

「さあ、みんな、居酒屋に行こう」ではなく、

「これらの条件をセミナー開催時にも意識しよう」ということ。





セミナーを成功に導くためには、居酒屋のような雰囲気づくりが大切です。



居酒屋のような自由さ、モチベーション、開放感を演出できてこそ、聴き手は引き込まれ、思わず納得するのです😊





恋も酒も人を熱くし、明るくし、くつろがせる。

プルタルコス

★ビジネスシーンで役に立つ「面白い!」を学ぶセミナーを開催しています★

-コミュニケーション

© Laugh Lab,All Rights Reserved.