働くを、もっと面白く。
Laugh Lab(ラフラボ)です☆
どんなビジネスにも創業者のストーリーがあります。
どんなビジネスの背景にも、どのようにすべてが始まったのか、誰がそれを始めたのかというストーリーがあります。
創業者がビジネスを思いつく以前のストーリー。
アイデアが最初にひらめいた瞬間のストーリー。
これは現実のビジネスになるかもしれないと、創業者が気づいた瞬間のスートリーがあります。
社員が語るにしても、起業した本人が語るにしても、このストーリーの効果は絶大です。
どれだけ大規模でも、どれだけ小規模でも、どれだけ古くても、どれだけ新しくても、会社や製品を紹介するときには、すべてが始まった経緯をストーリーに仕立てて語りましょう。
ビジネスの世界は、全く同じものを提供する競合他社がひしめき合っています。
僕が扱う「プレゼンスキル」においても同様で、僕が講師として登録するサイト内だけでもおよそ2,000もの講座がしのぎを削る環境です。
(僕がその中で半年以上にわたりランキング第1位を獲得しているという話は、今日は控えておこう🤭🙊❤️)
僕らは数多のライバルや実力者たちが世界各地で猛威を奮う群雄割拠の戦国時代を生きているのです。
そのような現代の情報化社会では、基本的にブルーオーシャン戦略をとることは極めて難しいと考えます。
では、どうすれば良いか?🤔
そう、ストーリーを語るのです。
ストーリーは、こうした世界で頭一つ抜けだし、見込み客を信者に変える優れた手段になるのです✨
※「僕と笑いのストーリー」については、当ホームページのプロフィール欄をご覧ください♬
かけがえのない存在になるためには、いつも他人と違っているべきです。
ココ・シャネル(シャネルの創業者)