ストーリーテリング

ストーリーには、人の心を動かす不思議な力がある

働くを、もっと面白く。

Laugh Lab(ラフラボ)です☆








アメリカの映画プロデューサーであるピーター・グーバーは、今、ビジネスの世界でストーリーテリングがとても大事だと熱心に訴えています。



「目的の明確なストーリーテリングができればビジネスが大きく変わる」というのです。





また、3ステップを踏みさえすれば、誰にでもストーリーは作れるとグーバーは言います。



① 問いを投げるか予想外の課題を突きつけて聞き手の注意を引く。

② 課題の解決につながる奮闘努力について語り、聞き手の感情を動かす。

③ 行動を起こすよう、聞き手を促す。






冒頭、これは面白いと感じる課題が示されなければ、聞き手が話に引き込まれる事はまずありません。



中盤、ワクワクする苦労話がなければ、聞き手の興味が続きません。



最後、解決策に発奮しなければ、ストーリーが記憶に残ることもありませんし、聞き手が行動を起こすこともありません。





上手な売り込みやプレゼンは、凄い映画と同じであり、グーバーが薦める3ステップのストーリー構築法をうまく使っています🎞





「探せば財宝を見つけることができます。みんなの中に、です」



これがグーバーの結論です。



さあ、宝探しに出かけましょう✨





人を動かすスピーカーは、大事な商談やプレゼンテーション、会議、あるいは会話についても、一つ一つストーリーを構築します。



そして、その過程で、素晴らしい映画に共通する3つの要素を盛り込みましょう😉





人生は宝探し。探すことを諦めた人生は意味がない。

森本哲朗(評論家)

★ビジネスシーンで役に立つ「面白い!」を学ぶセミナーを開催しています★

-ストーリーテリング

© Laugh Lab,All Rights Reserved.