プレゼンテーション

「ソフトクロージング」という名の反則技

2020/4/22  

「ソフトクロージング」という名の反則技売れている営業マンのセールスを分析すると、1回のセールスで、平均6回のクロージングをしているというデータがあります。普通の営業マンが最後に1回しかクロージングをし ...

マインド

富士山の山頂に登った人は、100%家を出るときに、富士山を登ろうと決めて家を出ている。

2020/4/21  

富士山の山頂に登った人は、100%家を出るときに、富士山を登ろうと決めて家を出ている。佐山展生(スカイマーク会長)これも、僕の大好きな言葉です。加えて佐山さんはこの言葉の続きとして、以下の様に述べてい ...

マインド

無駄な1日とは、笑いのなかった日のことである。

2020/4/20  

無駄な1日とは、笑いのなかった日のことである。チャールズ・チャップリン自粛生活が続く今だからこそ、この言葉が本当に大切だと感じています。毎日に面白さを見つけよう毎日が面白くなるセミナーを開催します尚、 ...

マーケティング

ゴルフは販売員、野球は営業マン

2020/4/19  

ゴルフは販売員、野球は営業マン今週はずっとデキる営業マンの共通点について、お伝えしてまいりました。さらに、本日はその共通点として挙げられるものの中でも、特に外してはならないと思う点についてご紹介します ...

マインド

人生に失敗がないと、人生を失敗する

2020/4/18  

人生に失敗がないと、人生を失敗する斎藤茂太本日、自身にとって、3つの “はじめて” を経験しました。はじめて、終日行われるオンラインセミナーを受講しました!その流れではじめて、オンラインの飲み会に参加 ...

プレゼンテーション

デキる営業マンの常套手段

2020/4/17  

デキる営業マンの常套手段昨日のブログでは、デキる営業マンの特徴として、「キャラが濃い」ことをお話ししました。本日はもうひとつ、彼らが持つ共通のテクニックをご紹介したいと思います。それは、「仮説」の使い ...

マインド

キャラクターを創作せよ

2020/4/16  

キャラクターを創作せよ私は大学を卒業してからの12年、製薬企業の営業マンとしてがむしゃらに働いてきました。体育会系だったこともあり、何が何でも一旗あげてやろうと、成績優秀な営業マンに付き纏い、自分と何 ...

マインド

どんなに暗くても、星は輝いている。

2020/4/15  

どんなに暗くても、星は輝いている。When it is dark enough, you can see the stars.ラルフ・ワルド・エマーソン新型コロナウィルスにより世界は瞬く間に恐怖で包ま ...

マインド

いい言葉は、いい人生をつくる

2020/4/14  

いい言葉は、いい人生をつくる斎藤茂太当ブログでは、主にプレゼンスキルや笑いの力を活用したビジネススキルをお伝えしていますが、同様のことを伝えるにしても言葉選びがとても重要になります。そこで、私が何度も ...

プレゼンテーション

【最強のプレゼン術】思考は現実化しない!?

2020/4/13  

【最強のプレゼン術】思考は現実化しない!?本日はセミナーや営業で聞き手を一瞬で惹きつける最強のプレゼン術をご紹介しますそれが、「予定調和を崩すプレゼン」実はこれ、「笑いのスキル」のひとつでもあるのです ...

プレゼンテーション

例え話の落とし穴

2020/4/12  

例え話の落とし穴タイトルの通り、例え話を用いる時、これだけは注意すべきというポイントがあります。結論から言うと、『自分にしかわからない例え話を使うな!』この事だけは、声を大にして言いたいです一生懸命例 ...

プレゼンテーション

相手の感情に訴えかける方法

2020/4/11  

相手の感情に訴えかける方法前回のブログでご紹介した、「想像してください。〜」というフレーズは、「レトリック・クエスチョン」というテクニックになるのですが、オススメは、3パターンでフレーズを準備しておく ...

プレゼンテーション

人を動かす魔法の言葉

2020/4/10  

人を動かす魔法の言葉聞き手の感情を揺さぶり、右脳にイメージを鮮明に映し出す、そんな最強の一言があります。この一言を戦略的に使うことで、いとも簡単に営業やセミナーで成約率を上げることができますその最強の ...

プレゼンテーション

話し手と聞き手の見ている映像を統一させる方法

2020/4/9  

話し手と聞き手の見ている映像を統一させる方法昨日のブログでは、芸人さんが笑いをとるときの例え方をお伝えしましたが、これは、芸人さんのツッコミに限った話ではありません講演家やセミナー講師、コンサルタント ...

プレゼンテーション

爆笑をとる例え方

2020/4/8  

爆笑をとる例え方前回のブログでもお伝えしましたが、例えを具体的にするメリットは、それだけではありません例えは具体的な方が、相手を惹きつける効果が大きいのですバラエティ番組で例えツッコミのうまい芸人さん ...

プレゼンテーション

例え話は具体的に

2020/4/7  

例え話は具体的に思わず舌を巻く例え話と、なんだかパッとしない例え話には、明確な違いがあります。それは、具体的か、そうではないか、です思わず舌を巻いてしまう例え話は、とても具体的で面白いです。例えば、「 ...

プレゼンテーション

例え話のメリット

2020/4/6  

例え話のメリットズバリこれは、『感情を共有できる』ということです「嬉しい」「悲しい」「悔しい」のような感情を相手に伝えたいときに、オーバーリアクションで伝えることもできますが、どこか大げさ感が出てしま ...

コミュニケーション

モテる人に共通する特徴

2020/4/5  

モテる人に共通する特徴突然ですが、あなたはこの問いに答えられますか?答えは、「ほめ上手」です特に現代の我が国では、自分の居場所を求めている人たちはたくさんいます。誰かにわかってもらいたい認めてもらいた ...

プレゼンテーション

例え話の作り方

2020/4/4  

例え話の作り方今日は例え話を作り出す抽象化と具体化の考え方についてお話ししますこの考え方がわかれば、今自分の目の前にあるものすべてで、例え話を無限に作れるようになります私は今コーヒーを飲んでいますので ...

プレゼンテーション

なぜ『例え話』はわかりやすいのか

2020/4/3  

なぜ『例え話』はわかりやすいのか人には右脳、左脳があります一般的に右脳は映像やイメージ、直感や感情的な情報を処理します。それに対し左脳は、言語や論理的な情報を処理すると言われています。そして人間は95 ...

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